板橋区議会議員・松岡しげゆきのブログです。


by shigeyukimatsuoka

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0195258_2151343.jpg


公明党東京都本部の「夏季議員研修会」が開催されました。

東京大学医学部付属病院准教授の中川恵一氏による「ガンと放射線の関連性など人体への影響」についての講演、及び斉藤鉄夫党幹事長代行(衆院議員)による「党の原子力政策」についての講演があり、福島原発事故による放射線問題と党のエネルギー政策について学びました。

山口那津男党代表からは、昨今の国政における報告があり、内政や外交の諸問題に対応できない民主党政権のふがいなさを厳しく批判されました。特に、東日本大震災の復旧・復興へ公明党は「(政権に対し)協力姿勢を打ち出したが、待てど暮らせど、一向にやることは遅いし、鈍いし、何かをやっても心がない」と糾弾しました。

これに対し、公明党は、復旧・復興に向けた政府の体制整備が遅れる中、復興庁や復興担当相の設置、復興特区の創設などを提案し、「公明党の案が丸のみされた形で復興基本法が出来上がった」と力説されました。

a0195258_13355671.jpg


震災復興のために、ネットワーク政党としての公明党の役割が益々、重要であると痛感いたしました。次の政治決戦に向け、さらに現場と国政をつなぎながら、公明党への理解の輪を拡げてまいりたいと決意いたしました。

[PR]
by shigeyukimatsuoka | 2011-09-01 20:55